散歩道

日記りすと

更新日2005.11.27 Nov09:37

枯れても尚美しく・・・

ほおずきが自然の中で風化していく様子です。
上の画像が透かしの風船状態になったものです。
野原の陽の当たる斜面で偶然見つけたのですが
葉脈だけが残ったほおずきのフォルムの美しさに
感動してしまいました。
名前が分からないのですが、たわしのようですね。
ニラの種が出来ていました。
タンポポの綿毛は風に運ばれて、新しい花を咲かせてくれるんですね・・・
11月の植物は結実した花から種が出来て
新しい命をつないでゆく始まりの季節でもあります。
春の花の時期とはまた違った
枯れ行くものの美しさを・・・いとおしく感じる晩秋です。

このページの一番上へ

過去の散歩道