散歩道

日記りすと

更新日2005.08.18 Aug16:33

蝉の一生

蝉の一生
蝉の一生
蝉の抜け殻に思う
蝉の抜け殻に思う。
土の中で7年もの長い歳月をかけて成長し、
地上にでて羽化してからは7日しか生きられない蝉たち。
我が家のマンションは12階にあるのですが、彼らの休憩地点になっていて、
今年もたくさんの蝉がベランダにやってきました。
途中息絶えて動かなくなってしまった蝉も多くいました。
7日という短い一生を蝉は何を楽しみに生きているのだろう・・・
惰性で生きるのはやめよう。
命を燃やして生きていきたいと蝉から学ぶ人生です。
朝顔の葉陰で休憩中
朝顔の葉陰で休憩中
“ゆっくり休んでいってね!”と思わず声をかけてしまいました。
もうすぐ夏も終わりですね。。。

このページの一番上へ

過去の散歩道