散歩道

日記りすと

更新日2017.09.19 Sep17:29

2017年の彼岸花

今年は彼岸花の開花が早く、既に散り始め
お彼岸前に散ってしまいそうです。
台風が来る前に撮影しようと思い、
我が家から車で20分程のさいたま市緑区にある総持寺の
土手に車を走らせ撮影してきました。
白い彼岸花も咲いていました。
彼岸花ほど異称の多い花も少ないのではないでしょうか。
曼珠沙華や赤花の他、相思華(そうしばな)という
名前もついています。
  葉は花を思い、花は葉を思う
お互いを見ることの出来ない花と葉が
お互いを想い合うだけ。
なんだか悲恋を連想させます。
そう考えるとあの強烈な花の色も、
毒々しいものではなく、
思いの強さを伝えるものに思えてきます。
名前一つで印象が変わります。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、
季節は確実に秋になってきました。
あの夏の猛暑さえ懐かしく感じる今日この頃です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道