散歩道

日記りすと

更新日2017.06.21 Jun17:02

梅干し作り2018

10キロの南高梅5キロづつに分けて仕込みます
今日は朝から梅干し作りを頑張りました。
やってしまえば簡単なんですが、
梅のへたを取るのに時間がかかりますので、
梅を買う時は、自分の予定を確認してから
買うようにしています。
ラジオを聴きながら、一人もくもくとへたを取ります。
こんな時間も好きな時間です。
5キロずつ漬け込みます。
80%くらいに完熟させているので、
部屋中に梅の良い香りが漂ってきて、
とても気持ちが和みます。
重石をして、水が上がったら重しを軽くしながら
梅雨明けまで、じっと待ちます。
今年も上手くできるといいな〜 っと
喜ぶ家族の顔を思い浮かべて、
まずは第一段階終了!
後は土用干しをすれば出来上がりです。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道