散歩道

日記りすと

更新日2016.06.11 Jun11:01

一夜の夢

サボテンの花が咲きました2016.6.9
友人のAさんから頂いたサボテンが、
今年も「一夜の夢」を届けてくれました。
お嫁に来てから5年位は経ったでしょうか・・・
7〜8cm位の大きさだったサボちゃんは、
我が家の日当たりのよいベランダですくすくと成長し、
面白い2段の形に変形して、今では25cm位の高さに
なりました。
サボテンの花を横から見ると・・・ 
サボテンの花は夜に咲くので、家の中に入れて鑑賞しました。
毎年思う事ですが、蕊の部分が込み入っていて
魅了されます。
中心の蕊の部分が女王さまで、周りの細かい蕊が
家来たち。勝手に想像の翼を広げて楽しんでいます。
花心の蕊 
一日しか咲かない一夜花ですので、
Aさんや友人にラインで送ってお披露目しました。
翌日はこんな状態になって萎んでしまいました。
つぼみがあと2個ついているので、
今年の夏にはあと2回楽しむ事ができそうです。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道