散歩道

日記りすと

更新日2016.04.29 Apr18:50

鰻、うなぎ、ウナギ

ひつまぶし
中村忍の遺作展も残すところ後2日となりました。
遠方からのご来場下さった方も含め、本当に沢山の方々に
彼の遺作展を見て頂く事ができて、心から感謝の気持ちと
ともに、あと2日で終わってしまうのかと思うと
一抹の寂しさも感じています。
今日は展示会場の近くの鰻屋さんの紹介をさせて頂きます。
もっと早くに紹介すれば良かったのにご免なさい。
ブログを書く余裕がなくて・・・
蕨の歴史民俗資料館の並びにある、“今井”は
創業300有余年の老舗の鰻屋さんですが、
ここの鰻は絶品です。
“今井”の鰻を食べたくて東京から2〜3回も来て下さった先生も
いらっしゃいる程でした。
私も会期中に2ヶ月で7回も食べてしまいました〜
いつもはうな重を注文するのですが、
昨日は最後だと思って、友人とひつまぶしを注文したところ、
これまた絶品ではまりました。
トップの画像がひつまぶしです。
おひつとだし汁、肝吸い、亀の器の中には長ネギとワサビが、
鶴の器の中には細かい海苔が入っています。
おひつに入っている鰻を四等分して
一杯目はそのまま食べる
二杯目は長ネギとワサビをかけて食べる
三杯目はだし汁に海苔をかけて食べる
四杯目は好きな食べ方でどうぞ!
という訳で、この2ヶ月で鰻を食べ尽くした感じです。
こちらは定番のうな重で一番人気です。
今井のうな重
蕨市は昭和にタイムスリップしたような懐かしさを
感じる町並みで、商店街も安くて美味しい食べ物が一杯あります。
遠くに行かなくても近くでも楽しめる町が蕨市です。
また改めて蕨市を紹介させて頂きたいと思います。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道