散歩道

日記りすと

更新日2015.09.07 Sep11:35

鈴虫がやって来た・・・

飼育ケースの中の鈴虫君達
先日、主人が親戚から鈴虫を頂きました。
卵から羽化させて大事に育てられただけあり
丸々と太っていてとても元気がよい鈴虫君達です。
鳴き声は1〜2匹が鳴くと確かに美しいと思うのですが、
これが何匹もが合唱するように鳴くと、うかうかと寝ては
いられない位の音声になりかなり響き渡ります。
最初は鳴き声の大きさにちょっと嫌気がさしていたのですが、
1週間もいると段々と慣れてきて、鈴虫の声が美しいと
思えるようになってきました。情が移ってきて、きゅうりや茄子を
鈴虫用に準備している自分がいる事にびっくり!
羽と羽をこすり合わせて音を出す鈴虫の観察が
しばらく続きそうです。
8月に羽化して10月には命を終える鈴虫は
秋を代表する虫かもしれません。
私の耳にはリーンリーンと聞こえます。
秋の夜長に鈴虫の音を友に読書と一人酒もいいかな?と
思う今日この頃です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道