散歩道

日記りすと

更新日2015.04.10 Apr18:58

春の恵み

ツクシを摘んできました 2015.4.10
ここ2〜3日、寒の戻りがあるものの、春は確実に進んでいる・・・
それを実感させてくれたのが、ツクシたちです。
ツクシの群生
昨日、Walkingの帰り道をいつもの道と変更して違う農道を
歩いてみると・・・ 畔道にツクシの群生を発見しました。
こんなにすごいツクシの群生は初めてで、収穫して佃煮にしよう!と
までは思いついたのですが、ビニール袋も何もないので諦めて
今日、改めて娘と二人でツクシを摘みに行ってきました。
スーパーのビニール一杯、摘んだところで終了。
家に戻り、熱湯で2分茹でて現在、あく抜き中です。
甘辛く煮付けて佃煮にして楽しもうと思っています。
春の彩りも急にすすんで芝桜のツートンカラーを発見しました。
芝桜の饗宴
紅シジミ蝶も羽化したようで可愛い姿を見せてくれました。
紅しじみ蝶
とても忙しい日々を送っていたので、
今日は思う存分、リフレッシュした気分です。 (悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道