散歩道

日記りすと

更新日2014.08.16 Aug12:15

以心伝心・・・

野良猫ミーチャン(2014.8.16)
今年の冬に野良猫ミーちゃんの事を書いた事があるのですが、
ここ半年以上も散歩の途中でミーちゃんと出会うことがなく、
心配していました。
今年は冬が厳しくて雪も5〜6回降って積もったし、
夏の暑さも厳しいので、もしかしたら・・・っと、
今日はいつになく強くミーちゃんの事が気にかかりながら
Walkingしていました。
するとどうでしょう。。。
目の前の畑の中にミーちゃんがいるではありませんか。
もうビックリ!!!
以心伝心ってこういう事を言うのかしら?と思いました。
私が声をかけたところ反応して、私を見てくれましたが
以前のようになついてはくれませんでした。
視線を合わせてくれたのは数秒で、すぐに畑の中に
戻っていってしまいました。
顔も以前とは変わってしまい、野生を感じない穏やかな顔つきになり
老けた感じになっていました。
その後で分かった事は、ミーちゃんは農家の家猫になって
安定した生活になったと、知り合いのご夫人から教えてもらいました。
生き物にとって餌をくれる人が一番大事なので、
これでよかったのだと思います。
ミーちゃんは生きる術を自ら開拓していったのだと思います。
鳥たちのさえずりを聞きながら、いつものWaikingコースで
出会ったミーちゃんに別れを告げました。
人生色々、男も女も猫もね・・・(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道