散歩道

日記りすと

更新日2014.01.20 Jan23:03

野良猫ミーちゃんとの出会い

野良猫ミーちゃん
1年ほど前からWaikingの途中で時々出会うネコちゃんがいます。
飼い猫なのか野良猫なのか性別も分からないまま、
私は勝手にミーちゃんと名付けて、会う度に撫でて戯れています。
先日、ネギ畑にいたミーちゃんを発見したので
“ミーちゃん、こんにちは!元気だった?”と声をかけたところ、
私の事を認識してくれて、畑から出てきてくれました。
そこで私はミーちゃんに、「写真を撮らせてくれる?」とお伺いを立てると・・・
いきなりゴロンと寝転んでお腹を見せてくれました。
動物がお腹を見せる時は、かなり相手を信頼してくれている時と
聞きますから、多分私に気を許してくれたのだと思います。
アイコンタクトも出来て、すごく嬉しい瞬間でした。
最近分かった事ですが、この子は野良ネコの男の子で、人なっつこいので
猫好きの人が飼おうと家に連れて行くのですが、自由が好きなようで
家出してしまうという事を聞きました。
でも餌には困っていないようで、沢山の人の保護があり
外で自由に暮らしています。
愛されている野良猫ちゃんというところでしょうか・・・
ネコにはネコの生き方があるようで、
ミーちゃんは飼い猫になるよりは自由奔放に生きる道を選んだ訳です。
気ままなミーちゃんには何時会えるかは予想できないので、
ミーちゃんに出会えた日は何だかとても嬉しくなる自分がいます。
テレビBS3チャンネルで、岩合光昭の世界ネコ歩きが放映されていますが、
私は岩合さんの優しい目線が好きで、猫との向き合い方を含め
学ぶことが大です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道