散歩道

日記りすと

更新日2014.01.07 Jan18:46

東京下町散歩・その2

月島で見つけた春の七草
東京下町散歩の続き・・・その2です。
門前仲町から銀座方面に歩いて行き、墨田川を越えると
昔ながらの裏通りがある月島と佃島があります。
路地裏で春の七草を発見して感激。
今日は七草がゆを食べる日でしたね!
私は今朝は珍しく朝寝坊をしてしまい起こされてしまいました〜
主婦失格です。
月島の路地には昭和を思い出させる懐かしい物や家などが
残っていて、散策しながら撮影させて頂きました。
井戸水でしょうか・・・
い
防火用水に使用していた物・・・
子どもの頃、私の実家にもありましたっけ。
今は大きな鉢植えになっているところが面白いです。
何年前の物でしょう・・・ゆであずきの缶詰
このレトロな雰囲気そのものが遺産かも・・・
月島の路地に立つ家
月島の路地
植木と自転車と洗濯物から生活の営みが伝わってくる温かさがあり、
レトロな雰囲気に一気にタイムスリップして
私は小学生の頃のお下げ髪の自分を思い出していました。
路地から裏通りにでると、そこにも懐かしい佇まいや看板を発見。
月島の路地裏には興味を引く被写体が沢山あって
夢中でシャッターを切り続けました。
写真はその時空を瞬時に切り取る事ができる事に改めて感動し、
これからも趣味として長く続けて行きたいな〜っと思った一日でした。
続く・・・明日は佃島です(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道