散歩道

日記りすと

更新日2013.12.16 Dec23:33

天に星 地に花 人に愛

貴女に贈る愛の花・・・
もうすぐ友人のJさんが亡くなって1年になろうとしています。
この1年、彼女の事を忘れる事はなく、
なんだか何時も見守ってくれているような不思議な感覚になることがありました。
一周忌法要を間近に控えた先日、
仲良し3人で彼女の眠る神戸にお墓参りに行ってきました。
彼女のご主人の案内でお墓に行くと、そこは、、、
六甲の山に囲まれ神戸の町が見渡せる高台の美しい墓地でした。
墓石に彫ってあった言葉から、彼女と過ごした楽しかった思い出が
走馬燈のように蘇りました。
天に星 地に花 人に愛
何て素敵な言葉を残してくれたのでしょうか・・・
お花を育てるのが趣味だったJさんのお宅のベランダは
何時もお花が咲き乱れていた事を思い出しました。
お説教とかは言わないのに、彼女の立ち居振る舞いから
私は色々な事を学んだような気がしています。
だからいつもJさんの写真に向かって“ありがとう!”って
言っています。
亡くなった今でも皆から愛され続けている純子さんを
私は誇りに思います。
身体はないけど魂は確かに生きていると感じています。
貴女が大好きだったガーデンシクラメンを撮影しました。
貴女に贈る愛の花です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道