散歩道

日記りすと

更新日2013.09.17 Sep18:45

二度目の羽化(ナミアゲハ)

2013.9.17 羽化しました
ナミアゲハの幼虫を育てる事に興味をいだき、
今回二度目の羽化に成功しました。
羽化は夜中だと思っていたのですが、この子(女の子)は
私が台風の後片付けに追われてベランダ掃除をしている時に
羽化していました。
今回は鉢植えの山椒の木を家の中に入れて観察していましたが、
前回のアオちゃんとは違い、蛹は枝と同じ色に擬態していて
興味深かったです。
9月8日に蛹になって本日(9月17日午前)、羽化しました。
枝の色に擬態している蛹
同じナミアゲハでも大きさも蛹の色は個体差が大きく驚いています。
8月の子より小さめで可愛い子です。
明日、彼岸花が咲いているところに放してあげようと思います。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道