散歩道

日記りすと

更新日2013.08.07 Aug13:09

アゲハ蝶の飼育観察記・その3

正面から見たアオ1号 2013.8.7
ここ2〜3日でどんどん大きくなっていくアオ1号。
目と目をつなぐ渦巻き模様のハチマキがチャーミングなアオ1号。
ネットで調べたところ、節が6個になったので、
サナギになる日が近づいてきているようです。
身体の模様もはっきりとしてきました。
枝を入れてサナギになってぶら下がる環境を作ってあげなければ
なりません。
お菓子の箱は高さがないので、枝を入れる事ができません。
そこで、羽化する時に羽を広げる事ができるように
ホームセンターに行ってカブトムシ用の飼育箱を買ってきました。
本当は猫の手も借りたい程、忙しくてアオムシどころではなく、
私いったい何やってるの?っと可笑しくなりますが、
やり出すとトコトンやってしまう気質のようです@私
透明なので、中の様子がよく分かります。
早速に枝に止まっています。
止まれる枝ができて、何だか嬉しそうに見えるのは気のせい?
飼育箱に入れ替えました
良く食べ良く糞を出します@アオ1号
そしてじっと動かなくなって寝ています。
でも目は閉じないで開いたままです。
黒いのが糞です
糞は真っ黒で日に日に大きくなっていきます。
そして顔が長くなってきて面白い表情をします。
家族も呆れる程、アオムシに夢中になっている2013年夏。
私は今、アオ1号の母なのです。笑って下さいね!
でも作品作りも頑張っていますよ!(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道