散歩道

日記りすと

更新日2013.08.01 Aug16:18

アゲハ蝶の飼育観察記・その1

アゲハ蝶の幼虫
友人からもらった山椒の木が大きく育って喜んでいたところ、
ある朝、水遣りの時に若い葉がきれいさっぱり無くなっていることに
気が付きました。
よくよく観てみると小さな黒い虫が葉っぱの上に乗っかっています。
アゲハ蝶の幼虫
すぐにピンときました。少し前にベランダにアゲハ蝶がいたことを・・・
多分、この山椒の木に卵を産みにきたのでしょう。
きっとアゲハ蝶の幼虫に違いないと思いました。
ほっておくと食用に育てている山椒の葉を全部食べられてしまいますから、
可哀想ですがティッシュにくるんで捨てました。
それでも次から次に毎日毎日発見します。
私とアゲハ蝶の幼虫のバトルが始まりました。
10日間くらい続いたでしょうか・・・
もう大丈夫だと思っていたら、まだ生きていました。
幼虫は最初は黒い色をしています。
鳥の糞に擬態していて鳥に食べられないようにしているそうですが、
鳥ではなく、人間に見つかってしまいました。
頑張って次ぎの命を繋いでいるアゲハ蝶に情が移ってきてしまい、
生き残った2匹を箱に入れて観察する事にしました。
空き箱に空気穴を空けて、
中央には透明シートを張って中が見えるようにしました。
まるで小学生の自由研究みたいで可笑しくて、自分でも笑ってしまいます。
昨晩から動かないでじっとしているので心配していましたら、
一匹が黒色から青虫に変化して、可愛くなってきました。
2013.8.1 青虫に変わりました
毎日、新しい山椒の葉を入れてあげますが、
食欲旺盛で綺麗に食べ尽くしてくれます。
どんなアゲハ蝶になるのでしょうか。楽しみです。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道