散歩道

日記りすと

更新日2012.07.15 Jul11:19

空に向かって・・・

空に向かうフェンネルの花
ベランダのハーブの成長が著しく
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
巨大化したフェンネルは私の背(160cm)より高くなり、
黄色い花が咲き出しました。
魚料理(魚の臭みを消してくれる)やスパゲッティを作る時に、
ベランダからすぐに摘んでこられる事は嬉しいことで、
爽やかな良い香りが食卓を楽しくしてくれています。
空に向かって咲くフェンネルの花ですが、
お花が咲き出したら葉の方は元気がなくなってしまいました。
栄養が花にいってしまっているのでしょう。
花の後は沢山の種ができるので、ハーブとして楽しめます。
フェンネルはダイエット効果もあるそうですが、
いっこうにダイエットに成功しない我が身をみてガックリ!
さてさて、3連休の中日、今夜の料理は何にしようかな。。。
とっても蒸し暑いさいたま市です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道