散歩道

日記りすと

更新日2011.12.04 Dec14:05

歯の捻挫

1週間ほど前から前歯の一本が痛みだして
歯茎も腫れて来たため、5年ぶりに歯医者さんへ行きました。
歯のレントゲンを撮って、診察を受けると・・・
前歯の一本が捻挫した状態かヒビが入ったらしい。
この前歯は二十数年前、娘が小さかった頃、
七五三の千歳飴を噛んであげた時に
欠けてしまって、差し歯になった歯なのですが、
今回の痛みの原因は堅い柿を前歯で噛んでから痛みだしたので
多分、柿が原因だと思います。
私、堅い柿とか堅いおせんべいが大好きで前歯で噛む癖があるのです。
虫歯ではないので、
治療方法もなく自然に治るのを待つしかないとのこと。
しばらく前歯で噛まないようにと言われてしまいました。
歯石を取ってもらい、他の歯のチェックをしてもらったら
親知らずがほんの少し虫歯になっていてメンテナンスが必要で
治療することになりました。
久しぶりの歯医者さん、院長先生から慰めの言葉を頂きました。
「前歯は捻挫したかもしれないけど、お世辞ではなく
歯茎は綺麗なので一生入れ歯はしなくてよいと思いますよ!」ですって。
お医者様も患者さんの事を考えて色々とリップサービスするんだなあ〜
っと複雑な気持ちになりました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道